ニュース

Top > 重要なお知らせ:新型コロナウイルス感染症に関する予防・拡散防止へのご協力をお願いします

重要なお知らせ

2020年6月15日(月)

新型コロナウイルス感染症に関する予防・拡散防止へのご協力をお願いします

新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、ご来館の際は、以下についてご理解、ご協力をお願いいたします。
【ご来館の皆様へのお願い】
1.本館では、入館時に手指の消毒、検温及び連絡先の記載等の対応を行っています。ご協力をお願いいたします。連絡先等収集した情報は、当館で新型コロナウイルス感染症発症の疑いが生じた場合の当館からのご連絡、保健所など医療機関への情報提供のみに使用し、目的外の利用は致しません。また収集した情報は一定期間経過後確実に破棄いたします。
2.以下に該当される方につきましては、ご入館をお控えいただきますようお願いいたします。
*発熱や咳、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方。
*体調がすぐれない方。
*過去2週間以内に発熱や風邪の症状等で受診や服薬等をした方。
3.館内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状のある方には、見学をご遠慮いただく場合があります。
4.マスクの持参、着用をお願いするとともに、咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
5.デジタルサイネージ、デジタルアーカイブ利用時にはビニール手袋の使用をお願いします。
6.館内では他の方と適度な距離を保ってご観覧ください。
7.当面、ミュージアム内の最大滞在人数を15名程度とさせていただきます。混雑状況によっては入館をお待ちいただく事があります。
8.当面の間、10名を超える団体利用の受入れを中止いたします。

【当館では以下の対策を実施しております】
■来館者の安全確保
1.手指の消毒を実施しています。
2.連絡先及び健康状態について記載をお願いしています。収集した個人情報については適切に管理いたします。
3.原則マスク着用をお願いしています。
4.展示物に関して、直接接触機会低減の措置を実施しています。
5.フィジカルディスタンス確保のため以下の措置を実施しています。
(1)ミュージアム内の最大滞在人数を15名程度に制限しています。
(2)当面の間、10名を超える団体利用の受入れを中止いたします。
(3)多人数イベントについては実施いたしません。
■スタッフの安全確保
1.スタッフのマスク着用・手洗い等を徹底しています。
2.飛沫感染防止のためのアクリルパーティションを設置しています。
3.スタッフの健康管理に努めています。
■施設管理の徹底
1.来館者が常時手を触れる箇所について清掃を強化しています。
2.換気を徹底しています。
■パブリック・コミュニケーション
1.来館者に対する諸注意、連絡先記帳等の措置について、積極的な告知を行っています。