ミュージアム・サテライト小金井

Top > ミュージアム・サテライト小金井

小金井

企画展示

法政理工系の研究・教育の過去・現在・未来を展示する場です。常設的には「法政理工系の軌跡」を展示しています。
「法政理工系の軌跡」
法政理工系の起源は、法政大学航空工業専門学校の創設(1944年)です。1945年終戦による法政工業専門学校への再編後、1950年に法政大学工学部が設酒され、法政理工系は新たな出発をします。その後は何度もの校舎移転を経て1964年に小金井キャンパスが開設。法政理工系はこの地で大きな発展を遂げていきます。

モニター展示

本学内で様々な機会に制作されてきた法政理工系の教育・研究を伝える動画を集約して映写するモニターです。
タッチパネルではありませんが、ゆっくり流れるサムネイルから、時々、特定の映像にフォーカスして全編映写されるつくりになっています。
今後、新たな映像も随時加えていく予定です。

研究キーワード展示

法政埋工系学部の研究キーワード
この場に展示されているパネルは、法政理工系学部(情報科学部、デザイン工学部、理工学部、生命科学部:設置順)の専任教員が取り組んでいる研究分野・テーマです。パネルは着脱可能で、並べ替えができるハンズ・オン展示です。研究分野相互の関連や構造などについて、自由に思考し、議論しあえる場として活用いただくことを期待しています。

柱グラフィック展示

柱グラフィック展示

HOSEIミュージアムのご挨拶や説明、本サテライトの趣旨説明、法政理工系年表 などを、既存の2本の柱上に、シルクスクリーン印刷したグラフィックです。

この他、サテライトに向かって左側壁面に、初代工学部長の加茂正雄教授、並びに、小金井キャンパス開設決定時の有沢広巳総長の胸像が置かれており、胸像の上には、小金井キャンパス開設時の谷川徹三総長の書が掲げられています。